縁起が良くて運気を上げる食材「レンコン」を毎日の食卓に・

<スポンサーリンク>

・・・

縁起が良くて運気を上げる食材「レンコン」を毎日の食卓に・

れんこん1
冬が旬の根菜である、レンコン。

実はこのレンコンは、縁起が良い上に運気を

上げる食材であること、ご存知でしょうか?

まず根菜類は、土の中のエネルギーを取り入れることができて、

根が張っていることからも、根性が付く食べ物とされています。

さらにレンコンは穴が開いているので、


れんこん2
先が見えるという意味合いがあり、明るい未来が見える縁起物なのです。

こんなレンコンを、毎日の食事に取り入れない手はありませんよね。

レンコンはそのシャキシャキした歯触りが魅力でもあるので、

焼き料理がおすすめです。

手軽にできるレシピとして、レンコンと豚肉の生姜炒めを紹介します。

<スポンサーリンク>

まずレンコンは1センチ幅の輪切りにして、お酒に数分付けてアクを取ります。

生姜は千切りにしておきましょう。

フライパンに油を引き、まず生姜を入れて

その次に水を切ったレンコンを入れて炒めます。


れんこん3
レンコンに少し焼き色が付いたら、豚肉も入れましょう。

そして味付けをするのですが、

その際に調味料を入れる順番がポイントです。

まずは砂糖から入れましょう。

その次に塩、そして醤油の順番です。

水も大さじ2杯ほど入れて、汁気がなくなるまで炒めます。

甘辛い生姜味で、ごはんにとても合う一品が出来上がります。

レンコンはそのほかにも、細かく切ってちりめんじゃこと

一緒にフライパンで空炒りして、ゴマと塩、醤油で味付けすると、

美味しいふりかけも出来上がります。

これはおにぎりに混ぜても美味しく、重宝すること間違いありません。

食物繊維も豊富で、便秘解消にも良いレンコン。

運気も上がり、ますます健康に幸せに暮らしたいものですね。



<スポンサーリンク>

サブコンテンツ

TOPへ戻る