パソコンスキルを身に着けているのは必須です上達法の近道はここ!

<スポンサーリンク>

パソコンスキルを身に着けているのは必須です上達法の近道はここ!

パソコンスキル3

ここ数年で日常生活のデジタル化が急速に進んでおり、

今後、日常生活のデジタル化が日常生活のクラウド化へ

移行して行きます。日常生活のクラウド化により

ユビキダス化が進み、生活のデジタルアーカイブ化も

進んで行きます。昨今のビジネスマンは、

最低限のパソコンスキルを身に着けておくことが必須ですが、

あなたは遅れていませんか?。

簡単な案内書面を作る際にも手書きと言う文面は少なくなりました。

しかし、使い方が分からない人にとっては何から覚えれば

いいのかも不明なものです。そういった場合は、

簡単な文面を作成することから始めることがベターでしょう。

パソコンスキル1

例えば上司から取引先への案内文章を作成するように

頼まれた際は、そのために必要なスキルを

書面を作成しながら覚えるのです。

エクセル(ワードも可能)で作成する場合を考えてみますと、

まず表題はセンタリングで中央に配置し、

文字の大きさも下の文章より大きく目立つように

しておく方が良いです。これで、文字の大きさの変え方や

文字を中央部分に配置するやり方は覚えられます。

こういった覚え方をせず、エクセルのマニュアル本を

先に読むような覚え方ではなかなかパソコンは

身につきにくいともいえます。マニュアル本ですと例に

沿って簡単な表を順に作成して行ったりしますが、

それが自分の会社での業務でさほど使わないような

書面のスタイルだと意味がないからです。

従ってあくまでも自分の手足となって仕事の助けに

なるようなパソコンスキルを身につけていく方がいいのです。


パソコンスキル2
そうすることより、室内空間が広がる等、波及効果もあるのではないでしょうか。

会社でのIT導入はよく記事を見ますが、日常生活もITを導入することで、

よりどこまでクラウドができるか調べて下さい。

今後はiphoneなどのスマートフォンやスレートPCの普及により、

どこでも自宅のいるデータを引き出せたりして、

さらに便利さが増して行きます。

デジタル・クラウド化にするメリット

・ユビキタス環境(どこでも自分の環境を利用・アクセスできる)

・部屋が広くなる

・探したり、調べたりする時間が減る

・掃除が楽になる

PCにはそもそもOfficeは入っていますか?

<スポンサーリンク>

多少高いのですが、会社では必ず必要なスキルです。

Excelに苦手意識がある人も多いとは思いますが、

少し慣れてしまえば簡単なものです。

最低限、以下にあげた関数は使えるようになっておきましょう。

また、Excelを勉強したい人は、以下のページがおすすめです。

やる気のある人は挑戦してみましょう。

1,Excel入門
(http://office.microsoft.com/ja-jp/training/RZ006107930.aspx)

2, PowerPoint

1に引き続き、Officeスキルです。

PowerPointは会議でプレゼン説明で使うことの多いソフトです。

社会において、PowerPointで資料を作成することも必須です。

全てをPowerPointで作るのは無駄なことなので、適材適所ではあるのですが、

これ1つ使えるだけでも、とりあえず資料を作れるように

なるので身につけておくことをおすすめします。

PowerPointで学ぶべきことは、本当にたくさんありますが、

これも何か1つ入門ガイドをやればひと通り学ぶことが出来るはずです。

勉強としては、以下のサイトをおすすめします。

PowerPoint入門

(http://student.mynavi.jp/freshers/msoffice/powerpoint/)

3, ググり力

ググり力とは何かと言われれば、知りたいことを

”Googleで”即座に調べられる能力のことをいいます。

これ、簡単に思われるかもしれませんが、意外と難しいことです。

自分がこの1週間のうちに何回ググったかを思い出してください。

もし1週間に10回以上ググってない人は今すぐググることを

習慣化していきましょう。わからない言葉が出てきたら

とにかく”ググること”を習慣化することです。

何度も何度もググることで、

どうすれば1回で自分の知りたい情報に

辿り着けるかが感覚としてわかってきます。

社会人にとって効率よく情報収集が出来る能力は必須です。

今のうちに何度もググりましょう。

 

4, タイピング

タイピングはPCを使いこなす上で必須スキルです。

これがある程度の早さで出来なければ、仕事は出来ないも当然です。

苦手意識がある人が多いのでなかなか身につけるのに

苦労するかもしれませんが、

一度身につけてしまえばとても便利なものです。

タイピングを身につける際、意識することは、

・正しい指で正しいキーを叩けているかこれだけです。

スピードは正しい指で正しいキーを叩けるように

なったら追求していきましょう。

正しい指を勉強するためには以下のサイトがおすすめです。

e-typing(http://www.e-typing.ne.jp/)

最後に上記であげた4つのことを既に身につけていましたでしょうか。

まだの方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

資格を取るなら以下のページを参考にして下さい。

1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/

ワードだと、

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/

2、テンプスタッフの基準

http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/ch



<スポンサーリンク>

サブコンテンツ

TOPへ戻る